【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
思考を邪魔するもの
歯茎が痛い。
のどに近い、奥の方の歯茎が。
それが、とても、とても痛い。

最近、ちゃんと栄養のあるものを食べていないし、
ちゃんとゆっくりしてない。
だからだろうか。
免疫力の低下だろうか。

歯を噛みしめ、眉間にしわを寄せ、無口で。
怒っているわけではない。
歯茎が痛いのだ。

ペンを置き、宙を眺め、ときには深いため息をつく。
考え事をしているのではない。
むしろ、思考が先に進まない。

困ったことである。
【2006/07/21 01:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログ再開?
ブログに記事かくのひさびさだ。
どうやら、そろそろ就活がひとだんらくしそうです。

なんとなく精神的に余裕が持ててきたし、ブログをちょこちょこ更新していこう。
もうあんまり人も見にきてくださってないようだから(当たり前)、ゆっくりゆっくりまたブログを元気にしていこう。

さて、何からはじめようかな。
【2006/06/15 11:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログ休止お知らせ
就職活動が忙しくて、なかなかブログを更新できない日々が続いております。
そこで、私はしばらくの間、就職活動が落ち着いて、気持ち的にも時間的にも余裕が持てるようになるまで、このブログを休止したいと思います。

私にとってブログは、あったかい安らぎの場でありたいのです。
好きな絵本の感想書いたり、好きな人や友人とのすてきなひとときを思い返したり。
でも、そういうゆったりしたことを、ゆったりした心で書ける余裕が、どうも今の私にはなくなってしまったようです。
就職活動で感じたことを書くのもいいかと思ったのですが、それだと、このブログの私にとっての存在意義が変わってしまうようで嫌です。

休日にほっとできたときや、何かを言いたくてたまらなくなったとき、就活のぐちをこぼしたくなったときはちょこちょこ何か書いてしまいそうです。
だったら別に休止にしなくても…。という気が自分でもしますが、休むんだ!と決めてしまわないと、いつまでも更新できないことが気がかりになってしまって駄目なような気がします。

ちゃんとブログ活動できるようになったら皆様、そのときはまたよろしくお願いします。
そしたら、ガンガン更新して、たくさんの人と知り合って、このブログを今以上に成長させたいです。

では、また今度。
【2006/03/04 21:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
日々に、すねてます。
悲しいかな忙しくて、ゆっくりブログの更新もできません。
しかも何が忙しいって、毎日まいにち、自分のやりたいことやら趣味やら好きな本やら一番悲しかった出来事やらを考えに考えて。
時にはたったの約22年という短い人生についてをカワイイ絵と一緒に紙に書き綴って。
それができたら、今度はそれを全然親しくもない、顔も見たこともない人に送りつけて、この人はちょっとねーなんていって、ぽいって投げられたり。

どこぞのちょっとキレイなオフィスに出向いては、知らんおじさんと個室で二人っきりで45分間もお話しさせられたり。
へんなことばっかりですよ。
目が回ります。

自分をアピールですか。
できる人はスゴイですよ。
そんなこと嘘でもつかなきゃできません。
ほんとの私なんて、目を合わせて挨拶すらできないですよ。
知らない人となんて。
あーぁ。
やんなりますよ。
【2006/02/25 00:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
哲学バトン*ポンズさんから
初バトン。
ポンズさんからいただきました。


*死とは?*

自分の死:
その後どうなるのかは誰も知らない。それなのに、とても恐ろしいもの。
小さい頃、死ぬことがあまりに恐くて眠れない夜がたくさんあった。

他者の死:
人がモノになる。
ひいおばあさんが目の前で息をひきとって、人がたくさんいるところで裸にされ、身体中の穴に綿をつめられているのを見たとき、漠然とそう感じてとても悲しかった。
  
*時間とは?*

点の集合。変化。

*信頼とは?*

なんの根拠もなく、ただ持つもの。

*至福とは?*

何気ない一コマに起こる、胸がきゅわっとなるあの瞬間。

*無駄使いとは?*

時には無駄でない。

*写真とは?*

あってないような過去の証拠。
「あってないような」は「過去」にかかります。

*アートとは?*

遊び。

*情熱とは?*

愛。

*家族とは?*

役割の集合。
以前までは、家族一人ひとりを、役割で見ることが強かった。
でも家族を一人の人として見られるようになって初めて、本当に家族を愛せるようになった気がする。

*好奇心とは?*

世界への愛。

*癒しとは?*

涙。

*本とは?*

現実の中にある非現実。

*父とは?*

役割の一つ。

*掃除とは?*

ポンズさんとまったく同じ。
部屋は私の心の模型。
好きなものが集まってるし、気が滅入ってる時はものをほったらかしになってたり、私の心の破片が散らばっている。
だから掃除は心の整理。
片づけてまた再スタート。

*心とは?*

私の中で起こるコレ。

*春とは?*

焦り。不安。そわそわ。

*記憶とは?*

あいまい。それが本当かどうか、確かめる術がない。

*不思議とは?*

<なぜ?>という問い。
だから何にでもくっつく。

*無駄とは?*

<無駄遣いとは?>に同じ。

*友人関係とは?*

相手を知った、という相互の思いこみで成り立つもの。

*無とは?*

無い。

*正義とは?*

正しいこと。善いこと。
本当にあるのか、ないのか。
でも、あってほしい。守りたいもの。

*青春とは?*

オナニー

*対話とは?*

ソクラテスにきいとくれ。

*平和とは?*

夢。

*無限とは?*

人には知り得ないもの。
恐いもの。
<死とは?>のとことかぶりますね。

*桜とは?*

入学式。
大学に入った時、一人暮らしの家に帰ってきて、靴を脱いだら、裏側にびっしり花びらはくっついていた。

*和とは?*

ほっと一息。
外に対する内。


・・・・・・・・・・・・


ふぅ。
なかなか大変でした。
時間がかかった。

一つひとつ、言いたいことはたくさんあれど、それを一言で表現するのが難しかった。
これじゃ、伝わらない!と、何度ペン(キーボード?)を投げようとしたことか。
「それ何?どういうこと?」と思ったところがあったら是非聞いてください。




気が向いたら、クリックお願いします。
【2006/02/16 01:49】 未分類 | トラックバック(2) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ

calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

links

search

template
by
amycco.


