【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
谷川俊太郎の絵本/児童書(3)『めの まど あけろ』
めの まど あけろ
menomado.jpg

めの まど あけろめの まど あけろ
谷川 俊太郎 長 新太

福音館書店 1984-01
売り上げランキング : 20,079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こどもが、めのまどあけて、ふとんのうみにもぐるまでの一日をこどば遊びしながらつづっていく絵本。出版社が変わっても谷川俊太郎さんの絵本の雰囲気は変わりませんね。


気が向いたら、クリックお願いします。
【2006/01/09 20:34】 谷川俊太郎の絵本/児童書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
谷川俊太郎の絵本/児童書(2)『まり』
まり
まりまり
谷川 俊太郎

クレヨンハウス 2002-12
売り上げランキング : 42,723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黄色くて、顔のある「まり」が、「ころころ」ころがって、「ぱしっ」とバットで打たれてぐにゃっとなったり、「ひゅーん」と飛んで流れ星みたいな形になったり、「ぴしゃっ」壁に張り付いたり、単純な音と、単純な絵で構成されたシンプルな絵本。
それなのに、ちゃんとストーリーがあって、感情があって、楽しい。

絵は、それぞれ、「ころころ」とか「ぱしっ」とか音ごとに描かれていて、それぞれのページごとに色や形に特徴がある。
それもまた「ほう」と思わされて楽しいんだけど、ぐにゃっとなって跳ね返されたまりがぴしゃっと張り付くという、まりの変化が、もっと動きをもって描かれていたらもっと楽しいかもしれないですね。


気が向いたら、クリックお願いします。
【2005/12/26 20:29】 谷川俊太郎の絵本/児童書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
谷川俊太郎の絵本/児童書(1)『誰もしらない』
第3弾は、「谷川俊太郎の絵本/児童書」です。

誰もしらない
433724753X誰もしらない
谷川 俊太郎 杉浦 範茂

国土社 2002-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと前にやってた某映画と同じ題名ですが、こちらは谷川俊太郎さんの童謡詩集です。
表紙はダークな雰囲気ですが、中身はそうでもありません。いろんな詩が載っています。

私は、谷川俊太郎さんの詩は、声に出して読むというより、文字として読むものだと思っています。声に出して読んでしまうと隠れてしまうような表現の形がてんてんとちりばめられているような気がします。
例えば、奇想天外な詩には「カタカナ」、こどもらしいおどけた詩には「ひらがな」、力強い詩には「漢字」といったふうに、それぞれの詩に合わせて、文字を使い分けているところとか、言葉というより、本当にどこかから聞こえてくるのような擬音語(「ララ テクテク ラ ララ スタスタ ラ」/「道」より)とか。
もちろん、あの独特な言葉遊びなんかは、声に出して読んでもとても面白いんですが。

こどもの頃は、きっとこれを読んでも今ほど面白いと思えなかったでしょうね。

実は、私のブログの名前「誰かがふりむいた!」も、谷川俊太郎さんの詩の一部から借りているんですよ。


気が向いたら、クリックお願いします。
【2005/12/24 15:36】 谷川俊太郎の絵本/児童書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

links

search

template
by
amycco.


