【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うれしいプレゼント
私の彼氏は、実家に住んでいるのだが、そのおかげで我が家にはたまにステキなプレゼントがやってくる。
それは、彼氏が実家で私のことを話題にすることによって起こる。

彼氏が、
「どうやら風邪らしい」
と言えば、
「一人暮らしなのにかわいそうね」と、「ふぐぞうすいの素」が。

「二人で使うには(よくお泊まりしていることも公認になっている)タオルが少ない」
と言えば、
「使ってないのがあるから」と、「数枚のタオル」が。

「暖房器具が壊れた」
と言えば、
「じゃあ、物置にあったアレ」と、「電気毛布」が。

それらは、彼氏の大きい鞄や紙袋に入れられて、せっせと運ばれてくる。
今夜も、暖かい電気毛布にくるまれて、のんびりブログの更新。

まだ会ったこともない彼氏のお母さん。
なんとなく情けなくて恥ずかしい気持ちと、どこの馬の骨とも知れない私に親切にしてくれることに対する素直なうれしさ。

明日から、正月にかけて、私は実家に帰る。
そうだ。
お土産に地元名物のおいしいお菓子でも買おう。
きっとまた、それは、彼氏の大きな鞄によって、せっせとあの優しい人のもとに届けられるのだろう。


気が向いたら、クリックお願いします。
【2005/12/26 20:58】 優しい時間 | トラックバック(0) | コメント(4) |
谷川俊太郎の絵本/児童書(2)『まり』
まり
まりまり
谷川 俊太郎

クレヨンハウス 2002-12
売り上げランキング : 42,723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黄色くて、顔のある「まり」が、「ころころ」ころがって、「ぱしっ」とバットで打たれてぐにゃっとなったり、「ひゅーん」と飛んで流れ星みたいな形になったり、「ぴしゃっ」壁に張り付いたり、単純な音と、単純な絵で構成されたシンプルな絵本。
それなのに、ちゃんとストーリーがあって、感情があって、楽しい。

絵は、それぞれ、「ころころ」とか「ぱしっ」とか音ごとに描かれていて、それぞれのページごとに色や形に特徴がある。
それもまた「ほう」と思わされて楽しいんだけど、ぐにゃっとなって跳ね返されたまりがぴしゃっと張り付くという、まりの変化が、もっと動きをもって描かれていたらもっと楽しいかもしれないですね。


気が向いたら、クリックお願いします。
【2005/12/26 20:29】 谷川俊太郎の絵本/児童書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
萩尾望都『恐るべき子どもたち』
恐るべき子どもたち
恐るべき子どもたち恐るべき子どもたち
萩尾 望都

小学館 1997-04
売り上げランキング : 60,131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二人の姉弟とそこに流れる密度の高い関係。そこへ、外の世界の片鱗を持ち込む、その友人二人。四人の、子どもの世界と大人の世界との間で、ぎりぎりの均衡を保ちながら、外界と薄い皮一枚で暮らす生活。いつしか、内部でうごめく恋によって、その均衡が崩されていく。

世界観、構成、キャラクターの構造。
萩尾望都の独特な空気感に飲み込まれます。
最後、再び夢幻に引き込まれていく姉弟の姿に、悲しく暗い物語りながら、なぜか感動してしまいました。

密度の高い姉弟の子どもの世界が、外からの訪問者によって崩されていくという構図は、ちょっと前に見た映画と重なります。でも、その映画の名前が思い出せない…(-"-;)


気が向いたら、クリックお願いします。

【2005/12/26 20:15】 マンガを読んで | トラックバック(0) | コメント(4) |
冬野さほ『ツインクル』
twinkle
ツインクルツインクル
冬野 さほ

マガジンハウス 1997-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一応漫画なんだそうだが、絵本みたいな漫画。
子どもの落書きみたいで、読むというより、ページをめくるたびに、くわっ、ふわっ、っとイメージで見ていく感じ。
何かを読み取ったりもできるだろうし、私みたいにぼんやり世界を眺めたり、好きな風にしていい漫画なんだろうと思います。
取りあえず、絵がカワイイのでそれだけで、読む価値はあるはず。


気が向いたら、クリックお願いします。
【2005/12/26 20:01】 マンガを読んで | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

calendar

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

links

search

template
by
amycco.


