【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あったかい味
今晩のご飯は鍋。
辛みそ鍋、モツ入り。
農家をしている実家から送られてきた白菜と大根をどっさり入れて作る鍋はあったかくて、やさしい味がする。

季節のはじめに届くその段ボールは、がっちりとガムテープで閉じられていて、受け取ってすぐにいそいそとフタを開けると、ふわっと、野菜を包んでいる新聞紙と、懐かしい土の匂いがするのだ。
その匂いは私の鼻と心をくすぐる。
おばあちゃん、畑仕事、無理してないかな。
おじいちゃん、また風邪なんか引いてないだろうか。

段ボールの中に閉じこめられていた匂いは、いつのまにか拡散して消えた。
今は、味噌と野菜の甘い匂いが蒸気と共に部屋中にたちこめている。

そして私は、もうすぐやってくる人と鍋が煮上がるのを、段ボールの中のミカンを食べつつ待つのである。



気が向いたら、クリックお願いします。

【2005/11/22 22:07】 優しい時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ランドリー | ホーム | 約三十の嘘。騙されました。>>
comments
----
おじいちゃん、おばあちゃんのいるご実家の優しい風景が目に浮かぶようです。

贈り物はもらう方も嬉しいけど、送る方も嬉しいんですよね。「これも送ってあげよう。あれも送ってあげよう」という気持ちですよね(^ー^)

スーパーの野菜の味とは全然違うんですよね(▼-▼*)
【2005/11/28 22:54】 URL | ポンズ #-[ 編集] |
----
味もちがうけど、形が全然違うのです。いびつで、いかにも実家の畑で、家で食べるためだけに作った野菜なんです。

実家にいたときは、その野菜で作ったいかにも身体に良さそうな料理を嫌々食べさせられていたんですけど、今はそのありがたみが身にしみますよ。

自分じゃなかなかそんなふうに、贅沢な野菜の使い方できないしね。
【2005/11/29 00:09】 URL | こぎと #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://discegaudere.blog33.fc2.com/tb.php/13-e8f74c94
| ホーム |

calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

links

search

template
by
amycco.


