【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おひさまのたまご
おひさまのたまご
おひさまのたまごおひさまのたまご
エルサ ベスコフ Elsa Beskow 石井 登志子

徳間書店 2001-03
売り上げランキング : 37,165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妖精が森で見つけた「おひさまのたまご」は、どうやらオレンジという果物らしい。
みんなで草の茎のストローでジュースを飲んでみるとそれはそれはなんともいえない味がするのです。
妖精はツグミの背に乗って、オレンジのたくさんなるという、おひさまのくにへ行くことに…。

人が森でうっかり落としたオレンジが森の中で物語を巻き起こしていたとは。
自分の生活のちょっとした出来事が、実は森の妖精とつながっていたなんて楽しいですね。

「すかすかのオレンジにあたっても、がっかりしないでくださいね。
それは、ようせいがジュースをちょっとしっけいした、というだけなんです。」
というとこがスキです。自分に子どもがいたらぜひ言ってみたい言葉。信じるのかな?


気が向いたら、クリックお願いします。
【2006/01/15 21:20】 絵本 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<おおきな木 | ホーム | もりのなか>>
comments
----
こぎとさん、こんにちは。コメントありがとうございます。「おひさまのたまご」なんだか素敵なおはなしのようですね~。早速読みたくなっちゃいました。
絵本のちょっとした表現ってすごく素敵なものがたくさんありますよね~。心がキレイななるような!
【2006/01/16 16:15】 URL | びびあん #w7s5OHC6[ 編集] |
----
面白そうな話ですね。
ごちゃごちゃ言わず、このような話を読んで理解するといった科学的な人間活動ではなくて、感じ取る余裕が必要かもしれません。
そう思いませんか?世のお父さん達!!
【2006/01/18 14:55】 URL | PAT #-[ 編集] |
----
>びびあんさん

訪問ありがとうございます。
私もいつも絵本に心を洗ってもらってます。
絵本て、他の小説やなんかと違って、くどくどしてないストレートないい話が多いですよね。
こっちも素直にいい気分になれちゃうような。
そんなことも絵本のいいとこですね。


>PATさん

訪問ありがとうございます。
ごちゃごちゃ言わずに、感じ取る余裕を持て。
なるほど。
私は、絵本を読む時はいつも読み込まず、感じ取るようにながめるように読んでます。
こどもなんてそんなもんだろうし、そういうところに大事なものがあるかもしれないですね。
【2006/01/19 00:18】 URL | こぎと #-[ 編集] |
----
こぎとさん ご訪問ありがとうございます。
気と風水は関係があります。絵本も人間にいろいろなPowerを与えてくれると思っています。だから、感じ取ることが必要なのだと思います。
【2006/01/19 06:35】 URL | PAT #-[ 編集] |
----
PATさんが「感じ取る」ことを大事にするのは、PATさんが「気」を大事にすることからきていたのですね。
なんとなく、納得です。
【2006/01/20 17:19】 URL | こぎと #-[ 編集] |
--こんにちわ!--
ご訪問&コメントありがとうございました♪
カワイイ絵本を色々紹介してるんですね!
こんな前の記事にコメントかいてごめんなさい、
ちょうど今図書館でこほ絵本かりてるので
それでうれしくなってしまって。
ベスコフさんの絵本ってすてきですよね、お気に入りです。
【2006/02/13 10:59】 URL | マシマロ #-[ 編集] |
--マシマロさん--
コメントありがとうございます。

>ベスコフさんの絵本ってすてきですよね

確かに、絵がとてもキレイで、ストーリーには夢があって、これぞ絵本!!って感じですね。
とはいっても、まだベスコフさんの本はコレしか読んだことないのでもっと読んでみたいものです。
【2006/02/13 12:17】 URL | こぎと #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://discegaudere.blog33.fc2.com/tb.php/33-82780d8e
| ホーム |

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

links

search

template
by
amycco.


