【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さなプラネタリウム
近所にある、小さな小さな、人も100人くらいしか入らないプラネタリウムに行ってきた。

そのプラネタリウムの一日の上映時間は平日は15:45~の一度。
土日は13:30~と15:45~の二度。
昨日は日曜日。
14:30に家を出て、のんびり寄り道しながら歩いていくと着いたのは15:30。一時間の散歩。
受付で、プラネタリウムが併設されている郷土資料館の入場料60円を払う。これでプラネタリウム代込み。なんと安いことか。
「42 15:45~」とマジックで書かれた整理券をもらってプラネタリウムの会場に入ると席は半分ほど埋まっている。「42という番号は整理番号だったのか」と思いながら、ぐるりと会場内を見渡す。

客はほとんどが子ども連れ。
みんなそわそわとパンフレットを見ながらこれからはじまる宇宙の旅に胸を躍らせているようだ。

真っ白な、まあるい天上には「この文字が見やすい位置に座りましょう」という白いライトの文字が浮かび上がっていた。
「こっちかな?」「いや、ここだと視界に壁の縁が入ってしまう。」「じゃあ、あっち?」
大人2人、席に座っては首をかしげ、また別の席に座っては首をかしげる。これを3,4回繰り返したところでやっと、天上の文字がちょうど真横から見える位置で落ち着いた。

トイレに行ってから席に座り直し、時計を見ると針は上演時間直前の15:43を指していた。
いよいよだ。

「それでは、時間となりましたので、そろそろ本日最後の上演を始めたいと思います。」
50か60代くらいの男性の柔らかく上品な声が、マイクを通して小さなドームに響き渡った。
「最後」だなんて、たった2回の上演なのに。とクスッと肩をすくめると、その声は、そんな会場の規模なんておかまいなしといった風に誇らしげに、それでいて優雅に、上演前の注意事項を話し続けた。
飲食の禁止、写真撮影の禁止、おしゃべりの禁止、そして携帯電話についてのお願い。一通りの説明が為された後、「ちょっと明かりを減らしてみましょう。」という声と同時に、ドーム内が夕焼けのオレンジ色に染まった。
わっと、ざわめく場内。

「あ!月だ!」
という子どもの声に頭上を見上げると、白い、ただ丸く切り取っただけのような月がぽっかりと浮かんでいる。
「月?月じゃありません。あれは、いつも空にあって、ぴかぴか光っている、そう、太陽です。」
「太陽だ。」
その切り抜きの太陽はそのうちゆっくりと傾いて、西の空の縁まで行くとぼやけて消えた。

それから、夜が訪れた。


天気の良い休日の昼。傾いたイスに座ってすごす、いつもよりずっと星がよく見える45分間のその夜は、決して静かではなかったけど(子どもがうるさい)、のんびりとして、とても気分のいいものだった。

上演終了後。
「またいらしてくださいね。」と言う、人の良さそうなおじさんと笑顔を交わして外に出ると、一時間前よりも少しだけ空気が冷たくなっていた。


やるべきことがある中で、それに対抗するように呑気に過ごす。なかなかよい一日だった。



気が向いたら、クリックお願いします。
【2006/01/31 00:41】 優しい時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<悲しみを勝手に吐露。 | ホーム | つきのぼうや>>
comments
--はじめまして--
いぬたろうといいます。履歴からきました。訪問をしていただいてありがとうございました。

プラネタリウム。
私はいったことがありませんが、一度は行きたい、と猛烈に思っている場所でもあります。いい一日を過ごされてよかったですね。

絵本の紹介を読ませてもらっているのですが、キレイな絵本がたくさんあるんだなって事が分かりました。
図書館へ行く楽しみも増えました。次回はガキ押しのけて見に行こうと思えました。新しい世界をありがとう。
【2006/02/01 21:01】 URL | いぬたろう #Nkvfrq2g[ 編集] |
----
コメントありがとうございます。

プラネタリウムは、とてもいいです。
宇宙旅行した気分が味わえます。
でも、最後に「やっぱり本当の空ってこんなじゃない」という気分が残って、それで、こんどこそっていって何回も見に行ってしまうんです。
それがわかっててもやめられないんですよね。

図書館で子どもさんをかき分けるのは正直気が引けます。
平日の夜は子どもがいなくて、むしろ私みたいな絵本好きの大人がちらほらいて、なじみやすくていいですよ。
【2006/02/02 23:09】 URL | こぎと #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://discegaudere.blog33.fc2.com/tb.php/42-58ee58a4
| ホーム |

calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

links

search

template
by
amycco.


