スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
哲学バトン*ポンズさんから
初バトン。
ポンズさんからいただきました。


*死とは?*

自分の死:
その後どうなるのかは誰も知らない。それなのに、とても恐ろしいもの。
小さい頃、死ぬことがあまりに恐くて眠れない夜がたくさんあった。

他者の死:
人がモノになる。
ひいおばあさんが目の前で息をひきとって、人がたくさんいるところで裸にされ、身体中の穴に綿をつめられているのを見たとき、漠然とそう感じてとても悲しかった。
  
*時間とは?*

点の集合。変化。

*信頼とは?*

なんの根拠もなく、ただ持つもの。

*至福とは?*

何気ない一コマに起こる、胸がきゅわっとなるあの瞬間。

*無駄使いとは?*

時には無駄でない。

*写真とは?*

あってないような過去の証拠。
「あってないような」は「過去」にかかります。

*アートとは?*

遊び。

*情熱とは?*

愛。

*家族とは?*

役割の集合。
以前までは、家族一人ひとりを、役割で見ることが強かった。
でも家族を一人の人として見られるようになって初めて、本当に家族を愛せるようになった気がする。

*好奇心とは?*

世界への愛。

*癒しとは?*

涙。

*本とは?*

現実の中にある非現実。

*父とは?*

役割の一つ。

*掃除とは?*

ポンズさんとまったく同じ。
部屋は私の心の模型。
好きなものが集まってるし、気が滅入ってる時はものをほったらかしになってたり、私の心の破片が散らばっている。
だから掃除は心の整理。
片づけてまた再スタート。

*心とは?*

私の中で起こるコレ。

*春とは?*

焦り。不安。そわそわ。

*記憶とは?*

あいまい。それが本当かどうか、確かめる術がない。

*不思議とは?*

<なぜ?>という問い。
だから何にでもくっつく。

*無駄とは?*

<無駄遣いとは?>に同じ。

*友人関係とは?*

相手を知った、という相互の思いこみで成り立つもの。

*無とは?*

無い。

*正義とは?*

正しいこと。善いこと。
本当にあるのか、ないのか。
でも、あってほしい。守りたいもの。

*青春とは?*

オナニー

*対話とは?*

ソクラテスにきいとくれ。

*平和とは?*

夢。

*無限とは?*

人には知り得ないもの。
恐いもの。
<死とは?>のとことかぶりますね。

*桜とは?*

入学式。
大学に入った時、一人暮らしの家に帰ってきて、靴を脱いだら、裏側にびっしり花びらはくっついていた。

*和とは?*

ほっと一息。
外に対する内。


・・・・・・・・・・・・


ふぅ。
なかなか大変でした。
時間がかかった。

一つひとつ、言いたいことはたくさんあれど、それを一言で表現するのが難しかった。
これじゃ、伝わらない!と、何度ペン(キーボード?)を投げようとしたことか。
「それ何?どういうこと?」と思ったところがあったら是非聞いてください。




気が向いたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト
【2006/02/16 01:49】 未分類 | トラックバック(2) | コメント(4) |
<<日々に、すねてます。 | ホーム | ともだちがほしかったこいぬ*哲学的あったか絵本>>
comments
--深いですね(〃'∇'〃)ゝ--
コンニチワ!(*^.^*)伺いました♪

>小さい頃、死ぬことがあまりに恐くて眠れない夜がたくさんあった。

はい。これは子供の頃には誰でも一度は思うことかもしれませんね。私も子供の時、死を考えたらぞっとして恐ろしくなりましたもん。

>ひいおばあさんが目の前で息をひきとって、人がたくさんいるところで裸にされ、身体中の穴に綿をつめられているのを見たとき、漠然とそう感じてとても悲しかった。

純粋な子供にとって、そういった光景は本当にショックですよね。私も思春期におばあさんが亡くなったんですが、葬儀の後に親戚がお酒飲んだり、お寿司を食べて談笑しているのを見て、本当にショックでした。
  
>あってないような過去の証拠。
「あってないような」は「過去」にかかります。

はい。過去って実際には確かに存在したのに、形としては残っていない。記憶の中にしか…。何か切ないです…。

>アートとは?*
遊び。

この回答、好きです(▼-▼*) イイカンジ!

>でも家族を一人の人として見られるようになって初めて、本当に家族を愛せるようになった気がする。

そうかもしれないですね。私も今は親を役割としてでなく、一人の人として見ています。

>対話とは?*
ソクラテスにきいとくれ。

今度聞いてみますネ(*^.^*)

>大学に入った時、一人暮らしの家に帰ってきて、靴を脱いだら、裏側にびっしり花びらはくっついていた。

それはステキな思い出ですね。一生忘れられませんね。ちょっとメルヘンを感じてしまう私です(*^^*ゞ


少女のような心をもちながらも、冷静沈着な大人の女性の感性も持ち合わせているイメージのこぎとさんです…私のイメージの中では…(〃'∇'〃)ゝ

バトン受けてくださって本当にありがとうございました。
嬉しかったです(〃'∇'〃)ゝ
また、機会があったら、ぜひ(▼-▼*)
【2006/02/16 03:04】 URL | ポンズ #A0nOBsT2[ 編集] |
--ポンズさん--
冷静沈着な大人の女性なんて。
うふふ。

バトン、今度は作ってみたいですね。自分で。
その時はよろしくお願いします。
【2006/02/16 23:23】 URL | こぎと #-[ 編集] |
--おじゃまします--
こちらのブログに書き込みをするのは初めまして(・∀・)ですね。
勝手ですが、ちょいと感想をば。

> *死とは?*
わたしも小さい頃、怖くて眠れない夜がありました。「死」を受け入れられるまで、時間がかかったなぁ。誰にでも訪れるようですね。オトナになるための一種の通過儀礼なのでしょうか。

> *至福とは?*
こういう表現好きです→ 「 胸がきゅわっと 」 どこかで使わせてもらってもいいですか?(o ̄∇ ̄o)/

> *不思議とは?*
> だから何にでもくっつく。
ほへー(・∀・)これも、なんだか素敵な表現ですね。小さい子供の「なんで?」「どーして?」って、を思い浮かべました。あの頃は、なんにでも不思議を見つけられたんだなぁ(=_=*)シミジミ

> *青春とは?*
えーーーー! Σ( ̄Д ̄;)
そのココロは? そのままですか?

- - -
なかなかオモシロイ回答でした♪こぎとさんの " ひととなり " がうっすら見えたようです。
あ、ちょっと質問ですが、" こぎと " というお名前は「コギト・エルゴ・スム」のことですか??外していたらゴメンナサイ。さて、ソクラテスさんを探しに行かねば・・・
【2006/02/17 23:48】 URL | はこやさん #-[ 編集] |
--はこやさん--
ポンズさんのブログでよく拝見するし、はこやさんのブログにもときどきおじゃまさせていただいていたので、なんだか見慣れた名前で、初めましてが不思議な感じです。

感想いただけてとても嬉しいです。
バトンってば、ますます楽しい☆

>オトナになるための一種の通過儀礼なのでしょうか。

実は、お恥ずかしい話、まだ死ぬことを考えると恐くて眠れないです。
たまに、天気のいい休日の遅く起きた朝なんかに、彼氏とベッドの上で、ぐだぐだしてたりすると、急にぎゅぎゅーっと死ぬことの恐怖が襲ってきたりします。
なんなんでしょうねアレは。
そんなわけで、どうも私はまだまだ子どものようです。
唯一、年を重ねて変わったことは、死ぬことを考えないように思考を漫画やテレビを見て誤魔化す技術が身に付いたとこです(- -*)v


>「 胸がきゅわっと 」 どこかで使わせてもらってもいいですか?(o ̄∇ ̄o)/

「胸きゅん」ってよく聞きますが、それだと「ん」のとこで終息しちゃう感じがしてあまりしっくりこんのです。
私は「きゅわっ」だと思うのです。幸福感て、一瞬締め付けるけど、その後の余韻が大切、というか。もっと広がりのあるもんかなと。
やっぱり「きゅん」は恋した瞬間の音なんでしょうね。突発的で、締め付け感up。

「きゅわっ」を気に入っていただけて感激です。ガンガン使っちゃってください!


>小さい子供の「なんで?」「どーして?」

まさに哲学のはじまりですね。
ステキ。


> *青春とは?*
えーーーー! Σ( ̄Д ̄;)
そのココロは? そのままですか?

もちろん、ソレをしまくっていたというのではありません。
ただ、漠然とそんなイメージがありまして。
なんでかというと、私の青春て、周りが見えてなくて、苦悩も幸せも自分で勝手に感じて、入り込んで、酔ってるなーって気がするんですよね。
それでいて、「性」に関して異様な興味があった。ドキドキしながら深夜番組を見たり、友達とまだ見ぬえっちに関して情報交換したり。
「自己陶酔」+「性」=オナニー。
みたいな。そんな発想なわけです。
ちょっと下品でスミマセン。
21歳な私。やっと青春から片足抜けたところです。


>" こぎと " というお名前は「コギト・エルゴ・スム」のことですか??

そうなんです。当たりです!
しかも、意味が「我思う」なんで、ブログのテーマともあってていいなーと思って付けました。
かっこいいでしょう。なんちゃって。


お互いの解答に感想言い合うのもバトンの醍醐味ですね。
今度は、はこやさんのバトンにも感想書きに行きますね。
【2006/02/18 02:57】 URL | こぎと #4EI/rOLg[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://discegaudere.blog33.fc2.com/tb.php/47-475ea12d
哲学バトンやりました(▼-▼*)
はこやさんから哲学バトンをいただきました。思ったままをそのまま書けば良いのですよね(汗) 死とは…解放と別れ時間とは…救い信頼とは…ありがたいこと至福とは…コタツで寝る無駄使いとは…戦争にかけるお金写真とは…その時間そこにその人が存在した証明アート…見え 蜃気楼な明日【2006/02/20 02:39】
哲学バトン
以前私の人間性バトンを受け取ってくれたコガさんから哲学バトンを頂戴しました。ある意味 &quot; 自己紹介 &quot; です。ふつつかモノですがよろしくお願いいたします _(. .)_ペコリ∵ 死とは? ∴ オモイデ∵ 時間とは? ∴ 平等だからこそ残酷∵ 信頼とは? ∴ オリバコヤ【2006/02/20 03:20】
| ホーム |

calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

links

search

template
by
amycco.


