【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
休日の過ごし方
家にいると、何時間もテレビを見続けたりしてしまうので、研究室で勉強することにする。
日曜だし、どうせ誰もいないからと、すっぴんで髪もぼさぼさで、そして、なんのへんてつもないよれよれの服を着て家を出る。
途中、サンクスで食料を調達する。
まずは、ミルクティー。
私はミルクティーが好きなので、一緒に食べるものがたとえ納豆巻きであったとしても、ためらわずミルクティーを選ぶ。
しかし、長時間の研究室滞在を考えると、500mlパックでは足りないだろうと、1lパックの麦茶も買う。
お菓子も買う。
以前なおこさんから分けてもらっておいしかったので、BAKEショコラを買う。
レシートに印字された金額は800円を超えた。
なんてことだ。これなら、外でちょっといいランチが食べられてしまう。
愕然としながら、これは一日で食べてしまうつもりはなく、残りは研究室の冷蔵庫に保管しておくのだから、ランチ一回分とは800円の意味が違うはず、と自分に言い聞かせる。
なんだか、荷物が増えた。
カゴに入りきらない買い物袋を取っ手にさげたままチャリをこいで研究室にむかう。
長袖を着てきたが、思ったより暑い、が、汗は出ない。

一人の研究室。
まるで自分の部屋のようで気楽だが、なんとなくさびしい。
クーラーがぼうぼうと吹き付ける真下で、納豆巻きを食べながら、本棚にいつの間にか置いてあったワンピースを読む。
あれ、勉強しに来たんじゃなかったんだっけ?
納豆巻きのご飯が硬い。
よく噛んで食べる。
時間がかかる。
やっと食べ終わり、いい加減勉強しろよと思いつつワンピースを読む。
まるで自分の部屋のように気楽なので、ついついだらしない姿勢になる。
ソファーに浅く腰掛け、体育座りのような体勢でひざ小僧の上に漫画を乗せて読む。
うーむ。
楽しい。

がちゃり。
研究室のドアが開く。
思いがけないことにびくりとする。
急いで姿勢をただす。
ドアの隙間から、見慣れた茶色と白色のよこしまの服がのぞく。
あ、ふくしまさんだ。
思いがけず、ぱっと、一人の気楽でさびしい空間が、気楽ではないがさびしくもない空間に変わった。
しかし、いつまでも漫画を読んでいるのは恥ずかしいのでちゃんと勉強することにする。

一生懸命わき目もふらず勉強をしているふくしまさんの脇で、たまに集中力を欠いて遊んだりしながらもなんとなく勉強する。
あと何時間やると、足りるのかしら、などと、テキストの残りのページ数を何度も確認する。
なかなか進んでいるように思えて、なかなか進まないものである。

ふくしまさんが立ち上がる。
帰るのかしら。
そうか、帰るのか。
と思い。
そうか、帰るのか。
と、口に出して言ってみる。
別れを告げて、ふくしまさんが研究室を出て行く。
また、気楽でさびしい時間がはじまる。

さて、勉強でもするかな。
【2006/07/23 19:47】 優しい時間 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ちいちいももんがあ | ホーム | 思考を邪魔するもの>>
comments
--同じようなことを(^^ゞ--
今日は4時間の移動日でした。
電車の中で食べるものをスーパーで買い込む。おにぎりと
鱒寿司と午後の紅茶(←これも異色コラボ)とお菓子で
647円(細かい!)。
移動後はふらり職場へ。誰もおらず。結局、誰も来ないまま
終わりましたがσ(^^;)。
誰も来ないだろうなって、自分の世界に入っている時に
急に人が来るとすごく驚きますね、悪いことをしていなくても。
で、結局勉強は出来ました?(笑)
仕事持って帰ってきたけど、未だ放置中(苦笑)。
【2006/07/23 23:19】 URL | HyperChem #-[ 編集] |
--HyperChemさん--
私も結局、終わらず家に持ち帰りました。
でも、自慢じゃないですけど、まさに今続きをやってました。
私にしては偉い(^^)v


しかし、疲れて帰ってきた彼氏さんが寝てるところでカサカサ紙の音を立てて電気もばっちり点けてやってるのが申し訳ない…。
え?別の部屋でやれって?
どうせ、1Kのちっさいおうちですよ
…。
【2006/07/24 01:08】 URL | こぎと #4EI/rOLg[ 編集] |
--遅くまで、えらい!--
ここも1Kです(笑)。

お持ち帰りも結局また持って行ってましたσ(^^;)。
帰ってきたら帰ってきたで、用事があるのにねぇ。

P.S.ポンズさんとこに仕掛けしてきたけど、現れないかな(^^ゞ。
【2006/07/24 23:04】 URL | HyperChem #-[ 編集] |
----
ポンズさん以前に、家主が現れてませんでした…ごめんなさい(- -;)
【2006/07/28 09:26】 URL | こぎと #-[ 編集] |
--ごめんなさいね--
私は「蜃気楼」のブログを閉鎖しました。前にも同じようなことをしでかしてお恥ずかしい限りです。
私はブログのジャンルを最初から間違えていたんだとしばらくしてから気づきました。今はメンタル系のブログに自分の心について書き綴り、毎日自分の本当の心と向き合っています。
今までありがとうございました。
これからもお仕事を頑張ってくださいね。
【2006/08/17 23:14】 URL | ポンズ改め涼子 #A0nOBsT2[ 編集] |
--涼子さん--
こちらこそ、ありがとうございました。
私もブログはほとんど休んでいるようなもんです。
生活や心境、趣味興味とは常に変化しやすいです。
ブログを系統を変えずに続けていくことの難しさは私も感じています。

新しいブログのほうも頑張ってください。
【2006/08/18 20:22】 URL | こぎと #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://discegaudere.blog33.fc2.com/tb.php/53-2f3b6227
| ホーム |

calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


