【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どーでもいい嘘。
私はよく、彼氏にだけ、ほんとうにどーでもいい嘘をつく。
あまりにどーでもいいので、例がほとんど思い出せない。

午前0時。
小腹が空いたと言う彼氏と二人。
コンビニの帰り道。
とぼとぼと手をつないで歩く。

「今日、映画館の中で途中、むせて咳したくてたまらなくて。
 止めようと思ったのに無理だった。げほげほって、聞いてたでしょ?」
「ほんとに?聞いてただろうけど、覚えてないや。」
「そういえば、ヒロセくんはおならしてたでしょ。」
「え、してないよ。」
「自分のことも覚えてないんだ。」
「してないと思うけどな…」

「嘘だよ。」

「また?」という顔の彼氏。でも目は笑っている。
あきれるくらいどーでもいい話。
たわいない日々のやりとり。

「私、この嘘は一生続けていくつもりだから。
ヒロセくんはずっとそうやって信じたフリしててくれればいいから。」
「フリでいいんだ。」
「そう。それが、円満のひけつ。」

彼氏の手にある、買ったばかりの肉まんにかぶりつく。
あきれるくらいどーでもいい、幸せな日々のやりとり。



気が向いたら、クリックお願いします。
【2005/11/04 02:50】 優しい時間 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<『センセイの鞄』と靴下(?) | ホーム | ペアルックよりも。>>
comments
----
コンニチワ(^-^)

ステキな関係ですね。
山本文緒さんの短編を思い出してしまいました(蓮?)
【2005/11/05 19:00】 URL | ポンズ #-[ 編集] |
----
↑ゴメンなさい
最後の顔マークが変になって
しまいました。
笑顔のはずだったのに…。
すみませ~ん(汗
【2005/11/05 19:01】 URL | ポンズ #-[ 編集] |
----
またまたありがとうございます。
自慢じゃないですけど、いや、自慢ですけど(笑)すごく良い関係で、大事だなと思っています(^_^)v
(ただの、のろけなんで無視してやってください…汗)

山本文緒さんはあまり読んだことないのですが、何ていう短編なんでしょうか。
是非読んでみたいです。
題名がはっきりわかるようでしたら教えていただきたいです。
【2005/11/07 03:14】 URL | こぎと #-[ 編集] |
----
私は山本文緒さんの短編を三冊しか読んでないので、あまり「知ったか」なことは言えないのですが…(^^;

ブラックティー(角川書店)
みんないってしまう(角川書店)
シュガーレスラブ(集英社文庫)…です。

前回の記事の「腐ったヨーグルト」とか今回の「どーでもいい嘘」とか…記事から放つ男女間のオーラが、山本文緒さんの書く小説に出てくる男女間のオーラに似ているなあ…って…ああ、ごめんなさい! 何もコギトさんのこと知らないのに…勝手に感じてしまって…(^o^;

いずれの短編も全部がハッピーエンドというわけではないのですが、「ブラックティー」の中に収められている「百年の恋」という短編の中に「僕は君がいびきをかいて歯ぎしりをしたとしても、君を嫌いになったりはしない」という一節がありまして…。
(コギトさんがいびきをかいて歯ぎしりをするという意味では決してなく…あ、わかってますよね(^^;

つまり、「おなら」とかそういった言葉をさらりと言える関係って…いい感じですよね。何を書いているのかわかんなくなっちゃいました(汗

では、そんなわけです(笑)
【2005/11/07 20:57】 URL | ポンズ #-[ 編集] |
----
いやいや、知らないからこそ言えることもあると思いますよ。
だからこそ、おもしろいってことも。

それに、私って人から、あなたってこんなだよね。とか、言われるのがスキなんです。

短編、ブックオフあたりで物色してみますね。
そして読んでみたら、記事に書いたりしてみます。

なんとなく気持ちが忙しくて、はじめたばかりのブログなのにさぼり気味です。
気持ちが忙しいと、文章が書けないのです。
情けない。

それでなんとなく、ポンズさんへの返事だけ書いてみたり…。
せっかく来てもらってるんだから、頑張らねば。
【2005/11/08 00:18】 URL | こぎと #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://discegaudere.blog33.fc2.com/tb.php/7-d37fc91a
| ホーム |

calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

links

search

template
by
amycco.


