【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『センセイの鞄』と靴下(?)
寒い夜は、もこもこのフリース靴下をはいて眠る。
でも、夜の間に、だんだん暖かくなって「もういいや」と自分で脱いでしまうのだ。
起きると、靴下は布団の外で、ひんやりと冷たくなってうなだれている。
私の足も同じように冷たい。
「またか。」と思う。
布団から手だけ出して靴下を引き寄せて、また履いて暖めてから外に出る。
私の朝のかたち。

ツキコにとってのセンセイも、私にとっての朝の靴下なのだ。
一緒にいる内にあったくなって、ふと「もういいか」などと考える。
やっぱりほしくなって引き寄せると、それはとても自分にちょうどいい。
ちょうどいい肌触り。ちょうどいいあったかさ。
そういう「ちょうどよさ」を感じ取ることが、長く続く人間関係には大事だと思う。
たくさんあったまると、ときにはもういらないのかもしれないと思うかもしれない。
でも、本当は手放せないと自覚してしまったら、もうどうしようもなくなっている。

二人の関係は私の理想です。
小説として、というより、そういう風に好きな話でした。


『センセイの鞄』川上弘美
4167631032センセイの鞄
川上 弘美

文藝春秋 2004-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


40歳くらいのツキコと70歳くらいのセンセイが、なじみの居酒屋で偶然再会する。センセイはツキコの高校の恩師。約束するわけでもなく、ばったりと会っては隣り合って杯を交わすようになる二人。
穏やかで、居心地が良くて、近いようで、遠いような。
そんな二人の日々の話。



気が向いたら、クリックお願いします。
【2005/11/11 01:02】 本を読んで | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<町田ひらく『町田ホテル』『あじあの貢ぎもの』 | ホーム | どーでもいい嘘。>>
comments
----
はじめまして
履歴から飛んできました☆
寒いですよね
寒い夜は風呂上りに
即行で布団に包まり
寝てしまうに限ります
なかなか寝付けませんが(汗

でわ、また来ます♪
【2005/11/11 18:35】 URL | 星影 #hHr8eLEw[ 編集] |
----
来てくださってありがとうございます。

私はお風呂の後にパソコンいじったりしてついつい身体が冷え切るまでやってしまいます。

すると布団に入ってもなかなか暖まらないので、最終手段としては、ドライヤーで布団の中をぼーぼー暖めます。

すぐさめちゃいますが、その時はすごく暖かいです。難点は乾燥すること…。
【2005/11/12 08:43】 URL | こぎと #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://discegaudere.blog33.fc2.com/tb.php/8-bdd1b242
| ホーム |

calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

links

search

template
by
amycco.


